でぃーぱわぶろぐ

きまぐれにやってます

再現選手(パワプロ2020) マーク・クルーン

今回は当時の日本最速記録162km/hの豪速球を武器に

横浜と巨人で守護神として活躍した

マーク・クルーン投手を再現しました。

 

クルーン(2008)

61試合 防御率2.21 1勝4敗41セーブ

f:id:d_ya1313:20201007194348j:plain

 

2005年シーズンに横浜に入団。

この頃から豪速球がウリだったが、凄まじいノーコンだった。

牛島コーチのフォーム改造で制球力が改善、

大魔神佐々木主浩に代わってクローザーを務めるようになった。

その後もクローザーを任されていたが、

2007年シーズンの契約更改でこじれにこじれ、退団。

その後、巨人への入団が発表された。

巨人でも自慢の豪速球とフォークで打者をねじ伏せる投球で

クローザーを務め、来日初タイトルの最多セーブに輝くなど

リーグ優勝に貢献した。

しかし、リリーフ登板ながら13暴投という荒れっぷりや

ランナーを出すと我を忘れてカッカしだすなど、

イマイチ安定しない、まさに劇場型守護神だった。

その一方で、ファンサービスに積極的という一面もあり

投稿者の自分にも快く応じてくれた思い出がある。

 

ちなみにパワプロではコントロールがG~Cとかなりブレがあるが

個人的にはコントロールG時代が好きである。

また、クルーンに外せないのが「短気」と「対ランナー2」だが

対ランナーが廃止されたので、代わりに対ピンチを下げている。