でぃーぱわぶろぐ

きまぐれにやってます

再現選手(パワプロ2020) 松本哲也

今回は小柄ながらも育成出身の野手として

初めて新人王とGG賞を受賞し、

天秤打法」と俊足、

ガッツ溢れるダイビングキャッチで

ファンから愛された「青い稲妻」、

松本哲也選手を再現してみました。

 

松本哲也(2009)

129試合 打率0.293 0本 15打点 16盗塁 27犠打

新人王 GG賞

f:id:d_ya1313:20201001185916j:plain

f:id:d_ya1313:20201001185933j:plain

2006年のドラフトで育成3位で巨人に入団。

翌2007年には巨人初の支配下登録を勝ち取り、

2009年に2番センターに定着しブレイク。

規定打席には届かなかったものの

打率0.293という好成績を残す。

独特な「天秤打法」による繋ぐバッティングや俊足、

松本の代名詞にもなっているファインプレーを

多く生み出した積極的な外野守備で日本一に貢献した。

2010年も開幕直後は打率4割をキープするなど

絶好調だったが、ケガで離脱。

その後もケガや統一球の影響、打撃の不振などで

思うような活躍はできなかったが、

守備代走要員として活躍し続け、2017年に引退。

小さな体でのダイビングキャッチは心を熱くさせ、

ファンから愛された選手だった。

現在は巨人二軍外野守備走塁コーチを務めており、

その技術を後進に伝授している。

 

余談だが、松本の代名詞の一つの「天秤打法」は

度々フォーム変更する中で封印されることもあり、

現役最終年も普通のフォームだった。

しかし、通常は選手がフォームを変更する度に

以前のフォームが上書きされ、削除されるパワプロでは珍しく、

松本の以前のフォーム、「天秤打法」は残されている。

これは松本が球団問わず愛された証拠でもあるだろう。