でぃーぱわぶろぐ

きまぐれにやってます

対エース〇について

みなさん、突然ですが

 

「エース」ってなんだと思いますか?

f:id:d_ya1313:20200926030414p:plain

随分と唐突な問いかけですがワケがありまして...

ある日、「対エース〇」の効果を調べようとして

信頼の(?)ファミ通攻略本で確認したら

 

「エース級の投手と対戦時にミート+10、パワー+10」

 

とありました。

ふんふん、なるほど......

 

 いや「エース級」ってどういう意味?????

 

という疑問が当然、浮かんでくるワケです。

能力値で判断しているのか、成績で判断しているのか、

それとも別のなにかなのか......

どんな投手が「エース級」とみなされるのか?

そんな「対エース〇」の発動条件について調べてみたいと思います。

 

 

 

検証方法

さて、調べる方法ですが

今回、このような検証用選手を作成しました。

f:id:d_ya1313:20200926031954j:plain

この選手をプロ野球各球団の「エース」と対戦させ、

発動の有無を調査、その結果から

発動条件を考察していきます。

なお、検証対象となる各球団の「エース」は

私の個人的なイメージで選出しました。

選手データは9/26現在配信されている

Ver.1.4.0(Switch)のものを使用しています。

(なので今の成績と合ってない場合があります)

 

では、選手紹介です。

ソフトバンク 千賀 滉大

f:id:d_ya1313:20200926033145j:plain

・ロッテ 美馬学

f:id:d_ya1313:20200926033859j:plain

楽天 涌井秀章

f:id:d_ya1313:20200926033956j:plain

日本ハム 有原航平

f:id:d_ya1313:20200926034403j:plain

西武 髙橋光成

f:id:d_ya1313:20200926034713j:plain

オリックス 山本由伸

f:id:d_ya1313:20200926034854j:plain

・巨人 菅野智之

f:id:d_ya1313:20200926035200j:plain

阪神 西勇輝

f:id:d_ya1313:20200926040137j:plain

DeNA 今永昇太

f:id:d_ya1313:20200926040321j:plain

・中日 大野雄大

f:id:d_ya1313:20200926040358j:plain

・広島 大瀬良大地

f:id:d_ya1313:20200926040437j:plain

・ヤクルト 小川泰弘

f:id:d_ya1313:20200926040602j:plain

 

 以上の12名と対戦させます。

 

検証結果

さて、全員と対戦させてみました。

その結果......

 

千賀 ✖ 菅野 〇

美馬 〇   西  ✖

涌井 ✖ 今永 ✖

有原 〇   大野 ✖

髙橋 ✖ 大瀬良〇

山本 〇   小川 ✖

 

なんと12人中5人にしか発動せず。

アプデ前なので能力が低い小川や髙橋光成はともかく、

千賀や大野雄大、今永も発動しないというまさかの結果に。

f:id:d_ya1313:20200926210824j:plain

しかし、能力的にやや見劣りする美馬には発動します。

f:id:d_ya1313:20200926210939j:plain

エースとはいったい......???

しかし、この結果から

・発動条件は総合値の高さや成績ではない

という事が分かりました。

特殊能力などは無関係である可能性が高く、

オリジナル選手やサクセスキャラに付いている、

選手能力の高さを表す「☆」の数も関係ないと思われます。

選手能力の分析

ここで、選手の基礎能力を表にまとめてみました

f:id:d_ya1313:20200926163235p:plain


これを見ると

・発動した選手は皆、基礎能力が高め 

という事が分かります。

発動した5人ともコントロール、スタミナが共にC以上あり、

球速も150km/h以上あります。

しかし、不発の選手でも基礎能力が高めの選手はいますし

特に大野雄大選手は特能含め、かなりの高能力です。

 

と、なると次に考えられるのは

・総合変化量の多さにも関係がある

という事です。

大野雄大選手の総変は「7(ツーシーム、Hスライダー3、フォーク3)」、

そして発動した選手の中で最も総変が少ない

美馬選手の総変は「8(スライダー2、カーブ2、フォーク3)」です。

おそらく、ここが境目だと思われます。

 

以上の事から、発動するに必要な条件は

・一定以上の球速

・コントロールC以上

・スタミナC以上

・総変8以上

という仮説が立ちました。

では、発動するのに最低限、

どのくらいの球速が必要なのか?について

調べていきたいと思います。

発動条件の調査①

では、ここから球速がいくつ以上必要なのか考えます。

サクセスでは能力値が「C」以上あると

タッグ練習が発動し、多くの経験点を得ることができます。

 そして前述した通り、

・コントロール、スタミナが共に「C」以上必要

という仮説が立っています。

ここから、パワプロでは「C」以上が高能力とみなされる

と考えることができます。

では、球速は何km/hからタッグ練習が発動、すなわち

高能力、「C」に該当するのかというと

「148km/h」です。

ここから

・球速148km/h以上

という結論に至りました。

先述した5人の選手の内。最も球速が遅い美馬選手は

150km/hですから、条件はちゃんと満たしてます。

 

発動条件の調査②

しかし、ふとある疑問が思い浮かびました。

もしかしてスタミナいらないのでは?

「エース」は必ずしも先発とは限りません。

試合の終盤で守護神に繋ぐセットアッパーも

立派な「中継ぎエース」です。

 

というわけで、今までの仮説が本当かを検証するためにも

こんな検証用選手を作成しました。

f:id:d_ya1313:20200926174431j:plain

こ れ は ひ ど い 。

選手能力はたったの☆84、

赤特まみれでお世辞にもエースとは到底呼べません。

しかしながら、

・球速148km/h

・コントロールC以上

・総変8以上

という条件は立派に満たしています。

仮説通りなら、これでも発動してしまうはずです。

でもこんな投手に「対エース〇」が発動するわけが......

 

f:id:d_ya1313:20200926174511j:plain

発動するんかい!!!!!

 

なんと発動してしまいました。

エースとはいったい......???

......それはともかく、これで立てた仮説が正しいことが分かりました。

 

結論

以上の調査から、

「対エース〇」が発動するのは

・球速148km/h以上

・コントロールC以上

・総変8以上

全てを満たす投手

ということが分かりました。

ノーコンはエースじゃないのか......

もし対戦する時はコントロールD以下の選手などを使って

対エース〇対策するのもアリかもしれませんね。

 

ちなみに、実在プロ野球選手で発動条件を満たすのは

 ソフトバンク

森唯斗

楽天

則本昂大

ロッテ

・石川歩

美馬学

日ハム

・有原航平

・秋吉亮

オリックス

・山岡泰輔

・山本由伸

巨人

菅野智之

・サンチェス

メルセデス

横浜

山崎康晃

阪神

・青柳晃洋

・髙橋遥人

広島

・大瀬良大地

九里亜蓮

・C・ジョンソン

ヤクルト

石山泰稚

 

以上の計18人でした。よし全球団いるな!

調べてみて思ったのですが

発動条件まであと少し、という選手が多かったです。

特に球速148km/h以上、コントロールC以上でも

総変が7以下の選手がかなり多く(西武の増田選手など)

f:id:d_ya1313:20200926211015j:plain

選手査定をする時にそこらへんも

うまく調整しているのかな、と思いました。

では今回はこれにて。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!