でぃーぱわぶろぐ

きまぐれにやってます

パワプロ2022について

三日前なので今更感がありますが・・・

『パワプロ』シリーズ最新作Switch、PS4向け『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』4月21日発売決定! 本日1月13日パッケージ版予約開始

 

ついにパワプロ2022

発表じゃい!!!!!!

 

今回は早めに来てくれてよかった・・・(今年はウマ娘に浮気してたなんて言えない)

前作と比べると結構早めの発表ですが、

2020はコ○ナの影響もあり特殊なスケジュールになっていただけで

 

パワプロ2016 公式サイト公開1/15 発売日4/28

パワプロ2018 公式サイト公開12/6 発売日4/26

パワプロ2020 公式サイト公開3/27 発売日7/9

パワプロ2022 公式サイト公開1/13 発売日4/21

 

と、2016や2018のように従来と同じスケジュールだったりします。

オープニングムービーやプロモーションビデオの公開なども

2016等と似たようなスケジュールになると思うので、あくまで予想ですが

 

OP公開 2/10(木)前後

PV公開 3/17(木)前後or3/24(木)前後

 

ぐらいに来るのではないかな?と思います。

 

ここからは現時点で判明している情報や自分の勝手な妄想、要望などをまとめていきます。

 

 

選手データ、ペナント関係

現在、公式から発表されている隅田選手、小園選手の選手データから分かる事をまとめてます。

 

f:id:d_ya1313:20220116211453p:plain

①適性表示の変更

今までは中継ぎなどの適性がない場合は無表示だったのに対し、今作からはかなり薄く表示されるように。適性がない場合でも最低限は投げられるように?

②成績表示の追加

今までは公式の選手データを確認する際、投手成績は防御率のみの表示だったが、今作からは勝敗やHP、セーブまで表示されるようになった。また、ペナント等の架空の成績表示では「H(ホールド)」だったが、今作から「HP(ホールドポイント)」になる可能性も。

投手成績の項目追加から、今までは打率、本塁打数、打点の表示のみだった野手でも盗塁数の表示が追加されるかもしれない。

③ネームプレートのデザイン変更

細かい所だが、ネームプレートが前作までと比べるとやや平べったい印象を受ける。開発段階なので変更の可能性も?

④固有フォームの追加

隅田投手のフォームが「スリークォーター135」になっており、ルーキーながら固有フォームを持っている。ちなみに2020では今村(巨)の「スリークォーター132」までとなっており、隅田以外にも3つは新規固有フォームが追加されていると考えられる。(同一選手の過去固有フォームも復活して欲しい、中田とか)

 

パワフェス

①チーム、キャラの追加

2022パワフェス新登場キャラ以外にも

・ジャベリン五十嵐(アンドロメダ)

・塚見巴(アスレテース)

・千代姫(戦国)

といったアプリ勢だけでなく、

・輝星也(パワプロ12)

・水狐光世(パワプロ12)

獅乃木琢磨(パワプロ2020)

・ホールスアン4世(パワプロ2020)

といった過去作キャラも追加されている。

特に今まで海野幸子のみだった河川敷ミラクルズに待望の新メンバーが加入したことが個人的には嬉しい。他にもニュースサイトに『「パワフェス」モードでは、「パワポケ」チームや「パワフェス」オリジナルチームが参戦し、シリーズ最多のキャラクターたちが登場する』とあることから、極亜久高校がパワポケRverになる可能性も考えられる。また、野球マン1号の姿もあるので暗黒スバルのようなパワーアップイベント等も追加されているかもしれない。(則出Pもついにラスボス戦で助っ人参加するかも?)

②マネージャー廃止?

上画像(Amazon等通販サイトより)の下にご注目。今までは過去作に登場したキャラたち、マネージャーが相手チームに対して様々なコメントをしてくれたが、今作は謎のロボ(?)が担当している。このロボが初期マネージャー枠(2020は栗原舞だった)の可能性もあるが、果たして・・・?

ちなみにこの画像から戦国高校の選手に戦国武将たちがいない事も分かる。パワターの流用ができるとはいえ、流石にあれだけの人数を追加するのは無理だったか。

③二大会同時開催

公式サイトに『今回のパワフェスは二大会同時開催&宇宙開発企業が参戦!?』とあるが、二大会同時開催とはどういう事か?色々と考えられるが、自分はあの悪名高いパワプロヒーローズ」に似たような感じだと思う。ヒーローズの決勝では主人公のライバル、鳴海のチーム「ランブルオーシャンズ」と対戦するのだが、そのチームも自チームと同じような、相手チームから選手を獲得し強くしていった混合チームである。今作はパワプロくんの隣にいる謎の新キャラが決勝に相手チームキャプテンとして立ちふさがるのかもしれない。